めそめそ妊婦ブログ

毎日メソメソしている妊婦の備忘録です

妊娠前のこと①

 

初めまして。

「めそ」と申します。

現在妊娠5ヶ月後半の妊婦です。

 

コロナ流行真っ只中に妊娠し、嬉しい反面不安も多く、少しでも自分の心を整理したり、つらいことを吐き出したりするためにこのブログを開設しました。

 

自身は心がとても弱く、妊娠中のメンタルや出産、子育てに不安があります。

少しでもそういう気持ちを楽にできたらなと思います。

 

まずは妊娠するまでの2020年を振り返っていきたいと思います。

 

【2020年春】

2019年秋に予定していた結婚式がのっぴきならない事情で延期となり、結構病んでいた。が、なんとか立ち直り、春に延期日を設けていた。

しかし、緊急事態宣言により式場が休業を余儀なくされたため、結婚式が2度目の延期となる。つらくて沢山泣いた。

 

また、それまで5年近く所属していた、なんとかギリギリ心身を健康に保っていられる部署から、忙しく人間関係も関わりが5倍くらい多い部署へと異動となった。

 

私は新しい環境がとても苦手で、新卒で入った会社も心身症と診断され半年で退職していたので、不安で仕方なかった。

 

異動してからは新しいことを覚えることと人間関係の構築に必死で、業務量も増えて毎日残業していたためなのか、蕁麻疹が2ヶ月ほどおさまらず、痒くてなかなか眠れない日があった。

 

また、業務を共に進めるペアの同僚と合わず、その同僚に怒られたり注意されたり話しかけられるのが段々と怖くなってしまった。その同僚は、無意識なのか分からないが、業務中に舌打ちをしたり、床や机を手や脚でバンバン叩いたりする人だった。お客さんの文句を言ったり、電話を切る仕草も乱暴で、隣の席に座っている私はその一挙手一投足に怯え、参ってしまっていた。

 

なんとか歩み寄ろうと2人きりの時に雑談をしたり、お昼を一緒に摂ったりしてみたが、それでもなかなか距離が縮まらず。

 

自分から話しかける時には、忙しくなさそうな時や、機嫌が良さそうな時などタイミングを見計らい、意を決して話しかけた時には手汗はベタベタ、心臓はバクバクで時間も経ってしまい、相談するのが遅い!とかえって怒られる始末。

 

仕事を徐々に覚えてきて、残業が減ってきて、仕事の負担に関しては軽くなってきても、その同僚に精神的に振り回されてしまう日々でキツかった。

 

家に帰っては毎日泣いており、仕事から帰ったらご飯も作れずベッドで横になることが多くなった。家事が手につかず、特にもともとは好きだった掃除や片付けが出来なくなり、部屋がどんどん荒れていってしまった。

 

こんな感じで、スタートからつらいな、これは長くは持たなさそうだな…と思う日々を過ごしていました。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

②に続きます。