めそめそ妊婦ブログ

毎日メソメソしている妊婦の備忘録です

人を傷つける人

 

こんにちは。

めそです。

1月7日に書いたので、天気とか出来事が少しタイムスリップしています。すみません。

 

風邪がまだ治らず、くしゃみをすると赤ちゃんが動きます。

びっくりして起きちゃうんだろうな、可愛いな、うるさくしてごめんね。

 

先日旦那さんがお腹を触っているときに動いたので、旦那さんの手の上から押し返したら、また蹴ってくれて。

旦那さんも動いたことが分かったよって言っていて、嬉しくなりました。

 

さて、本日は心療内科に行く前日です。

 

朝からドキドキしています。

 

職場の怖い同僚のことがとても思い出されて、心臓がバクバクします。

 

世の中には、人を意識的に傷つける人と、無意識に傷つける人がいると思います。

 

前者は本当に意地の悪い人だと思います。でも、人を傷つけたという自覚があるはずです。

いつか悪いことをしたという自責の念に駆られる日が来るのではないかと思います。

 

しかし、後者はちがいます。

無意識なので、自分のせいで誰かが傷ついていることを知りません、知り得ません。

つまり、罪悪感などもなく、飄々と生きていけるのです。

隣で私がもがいてしんどくて死ぬことまで考えていたことを知りません。

 

今朝つらすぎて、

「人を傷つけた人 因果応報」

でググってしまいました。

 

こんな自分心が汚くなってきてしまっているなと思います。どんどん心が侵されている気持ちです。

どんよりしてしまいます。

いま、会社を休んでいるこの時、その人は一人で二人分の仕事をしているわけで。

もう既に因果応報なのかなと思ったりもします。私も同じくひどい人間になる必要はないのだけど、もしもその人が優しい人だったら、いや、せめて普通の人だったら、身重の身体を引きずってでも仕事に行けたと思うんだ。

こんなに休むことはなかったと思うんだ。

その人を助けなくちゃ!とか、一人でやらせてごめんね!私もはやく一緒に仕事するから!

ってならないのは、その人の今までの行いの報いかなって思ってしまいます。

前の会社では、今の会社に転職する前日まで、不安そうな同僚のために有休消化もせずに働きました。それはその人がとてもいい人で、好きだったし、応援したかったし、最後まで責任を持って引き継ぎたかったから。そしてその職場も好きだったし、上司も好きだったから。

 

こういうことなのか?因果応報。

あまり人を悪くいうと自分にも降りかかってきそうなので、もうやめよう。

 

今日はとても天気です。寒いけれど換気でもして、洗濯でも干そう。

外の空気は澄んでいて気持ちがいいなぁ。

 

旦那さんのおかあさんが、手作りのお餅を送ってくれて、お汁粉のあんこもおくってくれたので、今食べています。

甘くて美味しい。

お餅はそんなに得意じゃないけれど、お汁粉は好き。

 

体重が妊娠前より300g増えました。

これくらいならまだ太っても大丈夫だよね?

と思いつつ、だいぶ食べられるようになってきたから、調子に乗りそうで怖いので、様子を見ながら、身体を動かしたりしたいな。

 

心療内科で話すことを考えていたら、涙が出てきてしまった。4月から今までよく頑張った。

前向きに生きたい。

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

また次回。