めそめそ妊婦ブログ

毎日メソメソしている妊婦の備忘録です

妊娠と仕事の両立

 

こんばんは。

めそです。

妊娠と仕事の両立についての壁にぶち当たったので、それについて書いていこうと思います。前回の終わりに書いていた事件についても書いていきます。

 

【フェーズ1:食べづわり】

妊娠発覚前からつわりで仕事にならず、早退をすることがあったし、妊娠11週くらいまでは食べづわりで、午前午後と2回ずつ小さなおにぎりを食べたりしてなんとかやり過ごしていた。吐くことはそこまでなかった。

もちろん体調が悪すぎる時は今まで活用できなかった有給をバンバン使っていたため、週に3日くらいの出勤ペースとなってしまっていた。

しかし、周囲に迷惑をかけないようになんとか仕事をこなしていた。

 

食べづわりは、お腹が空くと強烈な吐き気に見舞われ、ずっと船酔いのような感覚になるものだった。

食べると楽になるが、食べたいものもあまりなく、空腹を満たすために無理やり食べることが苦痛だった。夜中に空腹で目が覚め、枕元に置いてあるパンをかじって乗り越えるという生活を送っていた。

肉や野菜が食べられなくなり、炭水化物と果物でなんとか乗り切っていた。

あと、本当にマックのポテトは神なんだなと思い知った。というか、つわり中にマックやモスのものは一度も吐かなかった。ジャンクフードの神さ加減よ…。

 

また、すぐに息が切れ、とても息苦しかった。職場では必ずマスク装着の義務があったため、隣の人に聴こえてしまうほど、ゼーハーと苦しい呼吸をしながら仕事をしていた。酸欠みたいな感じで、気分が悪くなることもあった。

せめて家で、ノーマスクで仕事をしたいと思ったが、職務内容的に在宅勤務はおそらく無理だったので、我慢して出社していた。

 

そんなこんなで妊娠12週、妊娠3ヶ月も後半になったある日…。

 

【同僚コロナ疑い】

 

妊娠12週には、つわりもなんだか軽くなり、そろそろ終わるのかな?と嬉しい気持ちになっていた。この時確か11月の頭だったかな。

 

月曜日に出社すると、ペアの同僚がいない。

課長がその同僚と電話しているようだ。

私のもとに優しい先輩が駆け寄ってきて、ペアの同僚がどうやら40度近い高熱を出し、インフルエンザは陰性で、現在PCR検査の結果待ちだという。

 

サーっと血の気が引いた。

 

隣の席だし、もし陽性なら濃厚接触者だよね?

と、怖くて怖くて仕方がなかった。

妊婦はコロナウイルスにかかっても重症化しないとは聞いていたが、妊婦の症例は少ないし、抵抗力も弱っているし、肺炎にかかっただけでも胎児に十分な酸素がいかなくなるため、良くないというのをネット記事で見ていた。

 

でも、その同僚の仕事を止めるわけにもいかず、朝から自分の仕事と同僚の仕事をなんとかこなしていた。

途中めまいがしてしまい、倒れる寸前で座り込んだりした。上司には休憩所で休んできたらと言われたが、仕事にとてもそんな余裕はなかった。

別の先輩が、感染が怖いだろうし帰ったら?と言ってくれたが、いま私が帰ったらこの仕事どうするの?と思うと帰れなかった。上司からは、帰ったら?とか、そう言った話はなかった。

 

きつい1日を終える夕方頃、その同僚から連絡があり、コロナは陰性だったそうだ。

 

安堵はしたものの、すぐに体調が戻るはずもなく、その同僚が復帰するまではフルスロットルで仕事をした。残業もした。

その同僚から引き継ぎされていることが少なく、分からないことが多かったが、ペアの仕事のため、全て私に回ってきた。

このような事態が怖かったため、以前ペアの同僚の仕事を教えてほしい旨を話したが、自分がやるんでと一言言われてからは諦めていた。

 

もっとちゃんとお願いしておけばよかった。

しっぺ返しだ。

 

とにかく他部署にいる前任者などに助けを求め、なんとかかんとか仕事を回した。

 

自分もつわりで休むことが増えていて、その同僚に迷惑をかけていたから、当然の報いだったのかもしれない。ここで助け合わなければ、と、頑張った。

 

帰り道は、不安と疲労で自然に涙が出てきて、泣きながら帰った。

 

同じ職場の人は、上司をはじめ、誰一人助けてはくれなかった。

私とペアの同僚しか知らない仕事だから、当たり前なのだろうか。でも、私も妊婦で体調の良し悪しがある中、もし共倒れになっていたら…その時のリスクを誰も考えてはいなかったのかと、縦割りな仕事に憤りを感じた。

 

そして、その週の終わりにはその同僚がついに出社し、仕事をこなしていた。

この仕事をここまでやりましたと報告した。

感謝の言葉は特になかった。

 

私がつわりで休んだ時には、すみません、ありがとうございますとその同僚に伝えていたため、べつに見返りを求めてやったわけじゃないけれど、もやもやとした気持ちになった。

 

その週頑張りすぎたのか、午後から体調が悪くなった。

その同僚から、午後この仕事を頼めますかと言われたが、限界だったため断り、早退した。

その仕事は、車を使う仕事だったが、もはや自分の運転で酔ってしまう状態だったのだ。

 

この頃からコロナウイルスが非常に怖くなったし、仕事に対しての気持ちもどんどんなくなり、マタニティハイは終わりを告げ、妊娠前のようなメンタルに戻っていった気がする。

 

このコロナ禍に妊婦×仕事の相性は非常に悪い。ただでさえきちんと妊娠継続できるか不安な最中、コロナ感染にも怯える日々。

酷くなってもコロナに対抗する薬は飲めない。もし罹ったら、誰が責任を取ってくれる?

誰もいないよな。

自分で自分とこの子を守るしかないんだよな。

 

仕事内容には窓口対応や、PCR検査に携わるような医療従事者の方との接触もあったため、(医療従事者の方には感謝しておりますが、その方はマスクを外したりして怖い)丁度感染者が徐々に増えていた時期でもあり、ガリガリとメンタルが削られていく音が聞こえた。妊娠と仕事の両立は難しいと思った。

 

次の記事には、妊娠13週以降、つわりフェーズ2について書いていきたいと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

次回に続きます。